はつの雑記

日記、趣味、買った物の感想など、お金のことなど

資産状況_5/1

こんばんは

5月に入ってGW
だいぶ暑くなってきましたね
東京でイベント参加してきましたが暑すぎて帽子が欲しくなりましたよ

そんな感じでいつも通りに資産チェックをしていきましょう
4/15時点

5/1時点

うん、まぁ、減ってますね
ちょうど集計した4/15を過ぎたくらいから株価の下落が騒がれてましたね
NISA損切とかいうワードには困惑しましたが。。。
私は気にせず静観してました
減ったといっても1300万のうち20万程度
2%にも満たない数値です
というか今書いてて気付いた
減ってるの現金じゃん。。。(3月に予約して4月払いのGWの旅行代等の支払いが結構。。。)
円安もあって投資資産は円換算だと実質無風です
ちなみにオルカン、SP500以外にも日本、新興国も買っています
購入比率は日本:米国:その他でいうと
3:5:2くらいになると思います
オルカン、SP500だけだと日本の割合ってとんでもなく低くなりますよね。。。

さて現物株はというと

日本株楽天が落としてる以外は大して変わらないですね
誤差
ただアメリカは全体的に下がってる
中でも大きな割合をしてるIBMは円安を加味しても2万近く下げてる
まぁ。アメリカ株は配当目当てなのでいったんいいですが

そんな感じでしばらくは静観でいいでしょう

来月にはボーナスが入ってきますし
買い増すにしろ、現金を厚くするにしろ
どちらにしてもボーナスの額を見てから判断で頑張ります

というわけでありがとうございました